RSS | ATOM | SEARCH
ただいま大雨ですが。。
みなさまお久しぶりです・・・m( __ __ )m

今年最後の1ヵ月。
バタバタと過ぎてしまい、更新が・・・(^。^;)
突然現れて、現在の心境なぞを。。

・・・・・・・・
この1年は本当に出会いの多い年になったなぁ。
去年の12月以来、9回出演した(内2回は懇親会)イベント『ORGASM』。
主催バンドのCHAOSはじめ、
多くの人と音楽を通じて知り合うことができました。
そして同じくその時出会ったヒトミリリィのイベント、
『オトの輪』に参加した事もすごく刺激的な経験でした★
でもそれだけじゃなく、、、
各ライブハウス・インターネットを通じてもたくさんの出会いにワクワクしたり・・・。
ウレシイ言葉や叱咤激励の言葉を頂くことも増え・・。
Nude airを聞いてくれた人が何をどう感じているのか・・とか。。
バンドにとって、自分たちの音楽を作ることと同じくらい大切なことを
何度も何度も肌で感じた年でありました♪

そんな気持ちを胸に。
大切な1年の締めくくり!!
関西2daysで年越。
また新しい出会いに期待しつつ!!
とにかくLOCK ON!!


・・・・・そしてボクの個人的悩み事。

えーーー。(-o-)o"コホン。




お気に入りのジャージのチャックが壊れました。


このズレ、イライラするね。
なぜにこんなにガッチガチにハマるのか。
どう力をいれてもとれない(`ε´;)。
こんな細かいパーツでよくできてるもんだ。

あーとれない。
だめだな、こりゃ。
キレイに1個ズレてる。
これに似た現象がバンドのリハ中にごく稀にあるね。
voiceのイントロ。
一瞬ノリ損ねると、
唄の入りがズレるかも・・というドキドキに見舞われるときがある(笑)。
ファ〜ンタ、ファ〜ンタジーなぼ〜くら〜の…

ってなるとかならないとか。
(・ω・)



・・・・では。
author:かちゃん, category:"1度や2度ぢゃないっ", 23:24
comments(12), trackbacks(0), - -
今夜宇宙の片隅で。
ふと。


世の中にある楽曲の数ってすごいよなぁ。。
世界の総人口より多いんぢゃなかろうか。。
いやあ、すごい数だ。きっと。

その中から、ある人がある曲、あるアーティストに出会う確率は・・??
いやあ、すごい数だ。きっと。
天文学的だ。きっと。

いろんな人の気持ちや思いや生活があるその中で。
たまたまだ。たまたま出会うんだ。きっと。

すごいことだぁ★☆★

一瞬、1コーラス聴いただけでヤラレる場合だってある。
インパクト!
そんな類いのアレだ。きっと。


Fleming & John / the way we are M-2「I`m so small」

これだってそうだ。
何年も前に「ヤラレた」。
知ってる人は知ってる、Nude airのライブオープニングSE。
ず〜〜っと使ってる。
今ではありがたいことに、毎度手拍子をもらえるまでに浸透して♪
 
♪I`m so small〜〜

僕らも毎回、出陣直前までステージ袖で歌っております。

♪I`m so small〜〜だけどI`m not small!!!

インパクトモードにスイッチを入れて、
意味不明な言語で叫びます。

そばぎゅうゑぇっじっじが〜〜!!!
おおーー!!(`O´)/





そんな感じで今後もいきます(笑)!!
いままでNude airに出会ってくれた人に感謝!!
そしてこれから出会う人、よろしくお願いします!!


・・・今夜宇宙の片隅で。




m(_ _)m ハイ。
author:かちゃん, category:"1度や2度ぢゃないっ", 18:38
comments(16), trackbacks(0), - -
ふと発見。
ああ!
早いもんで、レコ発から半月以上たってしまったじゃないか。

『Pray 4 ROCKETS』レコ発から、
昨日の赤坂L@Nまで既に5回のライブをやりました。。。

satomがペダルを破壊した(笑)六本木Y2K。
急遽参戦の新宿Marble。
大騒ぎ珍道中の関西2days。
姫路も京都も楽しかった!
そして昨日の赤坂L@N。
イベント『ORGASM』特有の熱気に参加することができ、嬉しかったよ!

どの会場にもその日その場所でしか味わえない空気があって、
ホントに貴重な時間や出会いがあったり、ミラクル体験をすることができます(笑
新譜を引っさげて、トラベリングなロックバンドなわけです!

そんな中。
先日の姫路Betaにて気づいたことが。
まずはこちら。

続いてこちら。


わかりますでしょうか。
ステージ上の、センター・VOCALの立ち位置。
続いて、上手・(基本的には)ギタリストの立ち位置です。
百戦錬磨のステージもさすがにハゲたり汚れたりするわけですな。
まあ、センターの位置の方がダメージありますね。

そこで、下手・主にベーシストの立ち位置はというと。。。



ま〜だま〜だキレイぢゃな〜い!?

そうか。なるほど。そういうことか。
これってきっと、一般的な各パートのステージアクションの結果だよね。
バンドの編成やスタイルにもよると思うけど、
やっぱボーカル・ギターの動きは大きくて、ベースはあまり動かない・・・。
それの積み重ね・・・。
うーん。興味深い。

こうやって比べると、
Nude airのライブで下手側に立ってるオレは
もう少しステージを削ってるのかな(笑)。
気持ちの表現としてはついつい身体が動いちゃうもんでね。
もちろん、ただ動けばいいってもんじゃないんだろうけど、
今後も、オレなりミラクルで頑張ろうと思います!

せぃ!!
author:かちゃん, category:"1度や2度ぢゃないっ", 17:14
comments(2), trackbacks(0), - -
「Pray 4 ROCKETS」!!
☆祝 レコ発ライブ大成功♪

10/14、新宿RUIDO K4にて
我らNude airの新譜「Pray 4 ROCKETS」のレコ発ライブをしてきた☆
CD自体は少し前に完成していたんだけど、
今回は現メンバーでの最初の音源ということもあり、
しっかりとした形で発表しようと狙いを定めて。。。
気持ちを込めて作ったアルバムの巣立ちを祝おうと。。

最近お世話になっているイベント「ORGASM」の場を借りて、
主催者側の計らいで、この日のトリを務めることに!!
これ以上ない環境を整えていただき、感謝感謝です!!


こりゃあ気合いも入るぜっ・・てんで、
リハーサル終了後、いそいそと物販席をセッティング。

う〜ん。ビュ〜チフル。
※この後、いただいたお祝いの花輪が隣に飾られました♪


そんでもってイベントスタート!!

自分の準備もあってずっと会場にいることはできなかったけど、
このイベントに出演するバンドさんはどこも個性があってかっこいいので、
時間の許すだけ見ておりました。
THE CORAL REEFS!
CHAOS!
姫沙羅!
神!
うるふ!
パワーをもらったり、学ばせてもらったりしながら・・・

そんなこんなでこの日最後のバンドとして、、本番だぁ!!
気合いがメラメラ燃え上がるぅう!!

Nude air出陣〜〜〜!!

※えー。
ここからは海賊版風荒れた画像でお楽しみください。。


それっ。ジャンプじゃ。


みんなでジャンプじゃ。


燃え上がれ〜〜!!赤くもなるわい。


おお。あっという間にフィナーレじゃ(笑)。


ん?ドラマーとドラムまでもが前に・・。



ありがとう!ありがとうぅ〜!!
ステージから見えたのは、来場してくれたお客さんみんなの顔。
このイベントで知りあったミュージシャン・スタッフの方々。
そして個人的友人の顔。
すべてが見渡せ、混ざり合っていました。。。
そしてこの日は会場に来られなかったみんなの気持ちやメッセージ。
多くの人に支えられてこそのバンドだなぁと、改めて思い知りました。

ホントにありがとう!
これからも益々良い活動をしていきたいと思います!!
Nude airと新譜「Pray 4 ROCKETS」を宜しくお願いします!
author:かちゃん, category:"1度や2度ぢゃないっ", 02:22
comments(2), trackbacks(0), - -
おつかれ姫路。
いやあ。
新曲携えて姫路に行ってまいりました。

天気が怪しかったんで、
フロントガラスに「ぬりぬりガラコ」して行きまして。
雨粒が転がる転がる♪
快適ドライブで到着し、楽しくライブをすることができました。
関西ではほとんど初披露状態でしたが、
今のNude airを表現するには最適な曲達なんで、
今後とも可愛がってやってください!
来月はレコ発あり〜の♪
東京2本、関西2本でございます!
みなさまゼヒゼヒよろしくです。


ところで今回、本番前に食事しましたところ。
メンバー4人でオムライス食いに行ったのですが。

さんざん悩んだあげく、めちゃめちゃフツーに
チキン
ってメニューを頼みました・・・。

が、あまりに見た目がフツーだったので、
他の3人からそれぞれのソースを頂戴しました。

とろろ明太子・ベーコンチーズ・エビ・・・・。
どれもこれも美味しかった♪
メンバーの愛を感じました。
でも、気分的にいちばん美味かったのは・・・
チキン
でした。

なんじゃそりゃ!

・・・このように、
どうあっても自分の中に答えがあるのに、
他に寄り道する事があります。
みなさんはそんなことないですか(笑)?

あと、遠征中に初めて飲んだ缶コーヒー。

美味しかったので、かちゃんリストに入れておこうと思います。

飲食ネタになってしまいましたが、
ボクはグルメ通でもなんでもありませんので、
キビシイ突っ込みはお控えくださいませ。。。


でわ。また!!!
author:かちゃん, category:"1度や2度ぢゃないっ", 23:34
comments(7), trackbacks(0), - -
レトロブーム。

やあ、お久しぶりです。
またお会いしましたね。

みなさん、快適なデジタルライフをお送りでしょうか。
私もハードデイシクレコーダーを利用して、
スポーツ・映画・音楽番組を堪能しているわけですが。。
今回はそんなデジタル時代に、ちょっとしたスパイスを。


はい。こちら。



おわかりですか?
DVDプレーヤーにもなる(笑)プレイステーション2ですね。
これは現行のコンパクトなヤツです。

「そんなん知ってるよ。」

と思わせておいて・・・・

はいっ!
オープンっぬ!


大胆なアクションでしょう。
なぜにこんなど真ん中が開くかといいますと・・・。

はいっ!!


ファ〜ミ〜コ〜ン〜・・・♪

どうですか?
ちょっと面白くないですか?
もちろんちゃんとファミコンとして機能するんです。
当時のゲームは今、¥500くらいからありますからね。
情報氾濫のこのご時世、
あなたも清流のような懐かしいひと時を過ごしてみませんか。

ちなみにこちら、日本製ではございませんで、
説明書はこんな具合に・・・。
ムリヤリ翻訳でございます・・・。



い〜んです!機能すればね(笑)
author:かちゃん, category:"1度や2度ぢゃないっ", 21:56
comments(3), trackbacks(0), - -
みらくる劇場。
みなさんは自分の潜在能力に驚かされたことはありますか?

ボクは先日の新宿ルイードK4のライブ当日にヒドク驚かされました。
ライブ自体は、会場の雰囲気や音の出方も心地好く、
今後の糧ともなるような内容のあるライブが出来たと思っております♪

……その帰り。

多少離れた駐車場に停めていたんだけど、
夜の新宿は人も車も多くてゴチャゴチャしてるので、
ライブハウスまで車を持ってくるよりは・・・

「ちょっ〜〜っと荷物多いけど、みんなで車まで歩くかぁ〜!」

ってことになり。

若干の協力者を募って(笑)、ゾロゾロと小行列が出発。


ヌーエア一行の目的地はこちら。


大きくて停め慣れた立体駐車場っす。
地上階はお店やら病院やらがある、デカイ建物でして。
坂を下ったB2に停めました。ハイ。

1階はこんなカンジ。


※画像が荒い場合は、クリックして拡大してください。

あ、夕方停めた時はオレ1人でした。
真ん中の「シースルーエレベーター」から上がってきて。
そして「正面入口」から出てライブハウスへ向かったわけです。
まあ、近くはない。
いや、ちと遠い・・くらいか。

ここで重要なコト。
それは・・・。
車の位置を知るのはオレただひとり・・・



重たい荷物を抱えて、夏の夜に歩くのは一苦労。
ライブの帰りだから、楽器や機材が山盛りです。
ワイワイ言っていた一行は、だんだんヒーヒー言い出して。。。
「駐車場まだ〜?」
「もう着くよ。エレベーターも23:00まで使えるし」と、オレ。
「ホントに〜?」
「まだ5分前だし。」と、オレ。
「かっちゃんの事だから何か起きるって。」
「いやいや、慣れたとこだから大丈夫だって。」と、オレ。
「いや、ただでは済まないよきっと。」
「ああ、何かが待ってるな・・・。」と、メンバー。

いやあ、何もないって・・・。
そう簡単に面白いことは起きないさ。
などと思いながら歩いていると・・・。
あれ?サトムがいつの間にか30Mほど前に。
夜間専用の階段の方だ。

実は、一階の建物が23:00で完全封鎖になるため、
入り口にはすでに警備員がスタンバイしていた。
だからサトムは
建物内のエレベーターが使えないと思い、
ちょい先の、外の階段の方で待っていたのだろう。
オレは警備員に、
「まだ5分前だから駐車場までエレベーター使えますよね?」
「はい。奥のオフィスエレベーター使ってね。」

お〜い!
サトム〜。
エレベーター使えるぞぅ
戻っておいで〜〜。

そうして30Mほど呼び戻す

画像左下の黄色いエレベーターに一行は向かう。
荷物が重たくなってきた・・・。
「下」のボタンを押す。
4台のエレベーターの1つのランプが点灯。

「みんな、ここだ!」と、オレ。

ドアの前に立ち、チーン!!
・・・なんとのエレベーターが到着。

(ー△ー;)!! ナゼ!!

一行は笑いながら隣のエレベーターに続々と乗り込む。
そして最後のすーさんが乗った瞬間・・・。

フッ・・・と真っ暗に!!

え?なんだなんだ???
閉じこめられた?
地震で停電?
事故?
オレら、やばいのか?
と、内心あせっていたらドアが開き外の光が。

警備員「あの〜、すいません。23:00になったんで電源が止まりました・・・。
申し訳ありませんが階段をご利用ください。。。」

(ー□ー;)!!

さっきいいって言ったじゃん!
っていうか、フツーに動いてたから乗ったのに、
いきなり「完全に」止まったぞぅ!
あと5秒遅かったら、動いた「途中で」止まってたんじゃないか!?

危なかった・・・。
いや、むしろ感動した。
全てのタイミングが奇跡的に重なっての「消灯」だった・・・。

結局、「夜間専用階段を使うしかない」という状況に陥り、
サトムがさっき待っていたポイントを通過して階段まで。
そしてそのまま徒歩でB2まで・・・

激しいライブをした夜に、
甚大な体力を必要としました・・・

ルートは以下のとおり。
赤・・・おれルート
青・・・サトムルート



・・・・。
コレが今回の「スーパーミラクルかちゃん劇場」です。
素晴らしい体験だったと、今でも思っております(笑)。

ひとつ補足。
全員がエレベーターに乗り込んだ瞬間、真っ暗になったわけですが。
おれはその瞬間、密かに「重量オーバー」の可能性も考えていました。。。


長々とご清聴ありがとうございました。
また次の機会がありましたら宜しくお願い致します。
m(_ _)m
author:かちゃん, category:"1度や2度ぢゃないっ", 23:15
comments(5), trackbacks(0), - -
ROPPONGI。
5日間で3連戦の2試合目。
六本木Y2Kでの「ORGASM」に参加。

毎回このイベントは終始熱く盛り上がっているのですが、
今回もまた然り。

たくさん人に参戦してもらい、多くの出会いもあり、
とても楽しい一日でした!!
ご来場のみなさん、出演者のみなさん、ありがとう!!


そしてそして・・・。
今回六本木ヒルズの駐車場がお薦めと聞き、
止めてみまして。
ウワサでは聞いていたのですが、初利用してちょっと感動。

それはそれは立派でキレイな立体駐車場なんだけど、
車をレーンに止めたらスライドして格納される「様」が
なんともステキでした(笑)。


思わず、「おほっ♪」っと言ってしまいました。
author:かちゃん, category:"1度や2度ぢゃないっ", 20:55
comments(3), trackbacks(0), - -
明けたのね!
梅雨明け万歳!

暑ぅなってまいりました。
レコーディングでなんやかやとありまして、
約1ヶ月半ぶりのライブだぁ!

額からビーム出すくらい気合い入れていきますっ。



個人的には、近くでやってる「安彦良和原画展」も気になるな〜(笑)。
author:かちゃん, category:"1度や2度ぢゃないっ", 10:50
comments(19), trackbacks(0), - -
缶コーヒー。
突然ですが、オレ結構、缶コーヒーを飲む。
これと決めたものはないけど、何でもいいわけじゃない。
べったり甘いのは嫌で、ブラック無糖も気分による。
あと、飲んだ後に「あんまん」の味がするやつはNG(笑)。

そこで。
最近のお気に入りはコレ。

ミルク入り、無糖。
家でコーヒー飲むときも、たいがい
ミルク入り、無糖。

キャッチも納得しちゃった。
「砂糖が欲しくないときに、飲みたいものがなかった。」
そう、まさにそれ。
お茶を飲めよ。とお思いですか?
そうかもしれん。

でも、好みとしてはチト違う。
「ちょっと一服」のときはお茶のサラサラ感がなんか違う感じ。
多少「コクッ」としたいんです。。。

なんだかようわからんが、なんかそんな感じ。
author:かちゃん, category:"1度や2度ぢゃないっ", 21:47
comments(3), trackbacks(0), - -